人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレンジ☆コチュヂャン《韓国みそ》

ビビンバなどに使うコチュジャン、
先日市販のコチュジャンをアレンジしたものをいただきました。

市販のものに手を加えるだけなのですが
鮮度が出るというか…出来上がったものをちびちびと舐めるだけでもイケます。
ちょっとした自家製気分が味わえるのでオススメです。
今回レシピは(次回作るときの)備忘を兼ねてUPします。


アレンジ☆コチュヂャン《韓国みそ》_e0175210_1914788.jpg



《材料》
コチュジャン 100g
ごま油 大さじ1
寿司酢 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
すりごま 大さじ1
すりおろしにんにく 1かけ

《備考》
私はいつもの手作り寿司酢を入れていますが、
酢、砂糖、塩をお好みで入れてももちろんOKです。

《作り方》
1.材料を全て混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

2.3、4日ほど置いた方が味が馴染んできて食べごろです。



メジナ(マグロの幼魚)を捌いたときに出た血合いを
水に漬けて血を出してから、油で焦げ目をつけるように炒めて
このコチジャンと砂糖、醤油、みりんで味付したりしても
魚の臭みを感じさせず目先が変わっていいですよ。



ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2009-07-21 18:35 | 便利なストック食材