人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひじきとピーマン、ちくわと人参のきんぴら

こちらはまたまた久々更新です。
本家ブログもexciteになったので
きっとこちらの更新度もUPすると思います。


さて、一品で色々な種類を食べて欲しいと思うので
とりあえず何でも入れてしまうのが我が家のレシピ。
今回はひじきのきんぴらにピーマン、ちくわ、人参を入れてみました。

 ひじきとピーマン、ちくわと人参のきんぴら  _e0175210_7581033.jpg


ちくわ嫌いの娘も、ちくわを輪切りにしたので食べてくれましたし、
ピーマンもOKで好評の一品でした。
ひじきにピーマンは彩がぐっと華やかになるのでいいかも。


思いつきで作ったのですが備忘までに簡単レシピを…。

《材料》
ひじき  15グラム(水で戻し、3センチくらいに切る)

ピーマン(肉厚)、人参、ちくわ  それぞれ水に戻したひじきと同じくらいの量。
白ゴマ  大さじ2
かつおだし 少々
酒  大さじ1
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ1
ごま油  大さじ1


《作り方》
1、ピーマン、は長さ2センチ~2.5センチ、厚さ2~3ミリ程度に切ります。
2.人参は長さ2~2.5センチ、厚さ2~3ミリ程度の拍子切りにします。
3.ちくわは輪切りにします。
4.フライパンにごま油を熱し、ひじき、人参、ちくわを入れて中火~強火で炒めます。
5.4に油が馴染んできたらかつおだし酒、砂糖、醤油、ピーマンを入れて炒めます。
  入れるかつおだしはほんの気持ち程度(一つまみくらい)です。
  水分が足りないようならここで水を大さじ1~2程度入れておきます。
6.炒めあがる直前にゴマを振ってしばらく炒めてできあがり。

あまり柔らかくしてしまいたくないので、水気は最小限に、
パパッと作るようにします。



ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2010-10-07 07:53