インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:じゃがいも( 1 )



材料も少なく炒めるだけ、とても簡単なポテト料理です。
なのにとても評判がよい一品です。
あと一品というときに便利ですし、肉料理などに添えると引き立ちます。


e0175210_1294965.jpg





《材料:4人分》 
ナス        250グラム
じゃがいも    500グラム
オリーブオイル 大さじ1~2(お好みで)
にんにく       1かけ
塩         小さじ1/2
胡椒          少々
タイム         少々
白ワインビネガー お好みで


《作り方》
1.ナスを8ミリ程度の角切りにし、水に浸けて灰汁抜きします。
  灰汁が強い品種は皮を剥き塩水に浸けると少しは苦味が薄れるような気がします。

2.じゃがいもの皮を剥き8ミリ程度の角切りにし、水に浸けて灰汁抜きします。
  8ミリ程度の角切り…細かいようですが1センチ角切りよりも断然火の通りが早いです。

3.にんにくは芽をとりみじん切りにします。

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れにんにくを入れます。
  にんにくの香りがたってきたら水を切ったじゃがいもを入れます。

5.じゃがいもがきつね色になるように炒めるような感覚で火を調節してください。
  強火から中火で、フライパンを揺らしながら。
  次第にじゃがいもの表面の色が透明な感じになってきます。

6.じゃがいもにほぼ火が通ったことを確認してからナスを入れて炒めます。

7.ナスの火が通ったら塩、こしょうで味をつけます。

8.タイム少々を加えます。
  (フレッシュタイムが手に入らないので私はドライタイムを使っています)

9.最後に味をみて、塩などお好みで調整してください。
  私は何か物足りないかなと思うときは
  気分で白ワインビネガーを小さじ1/4ほど入れてみることもあります。

《リメイク》
残ったものは翌日オムレツやキッシュの具にしてもいいですよ。


ご訪問ありがとうございます、クリックしていただけると励みになります。




   
[PR]
by poupee-peluche | 2009-02-25 12:13 | じゃがいも