インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:はちみつ ( 1 ) タグの人気記事

アプリコットの季節になりました。
娘の掌ほどの大きさのアプリコットがスーパーに並びます。
去年いちど買ったときはとても酸っぱくて、次に買うことがなかったのですが
考えてみたらアプリコットは酸味のつよい果物。
生食に向く種類のものもありますが、加熱処理することが多い果物なんですよね。
何て残念なことをしたんでしょう、去年の私!

…ということでアプリコットとはちみつが入ったジャムを作ってみました。


e0175210_1872524.jpg



ある方のブログではちみつ入りのアプリコットジャムというものを見つけ
殺菌作用もあるかも、と思い作ってみましたが
よくよく調べるとはちみつの殺菌作用は糖度80%といわれる高濃度のおかげであるようで、
はちみつを含んだ低濃度のジャムには殺菌作用は望めないということになります、残念。

とはいえ爽やかなジャムができたのでレシピUPします。



《材料》
アプリコット(丸ごと)  1キロ
砂糖  400グラム
はちみつ  50グラム
レモン  50cc(約1個分)

《備考》
※ アプリコットは皮を剥き、種を取り除いたものを使います。
   1キロのアプリコットで実質使用量は約750グラム程度になります。
※ ジャムは煮沸消毒をした瓶に入れて冷蔵保存の上、早めに召し上がってください。
   (低糖度のため)

《作り方》
1.アプリコットの皮を剥き、種を取り出し、小さいものなら四つ切り、
  大きいものなら八つ切り程度に切り、ホーロー鍋に入れます。

2.1.の鍋に砂糖とはちみつを加え、2、3時間ほどそのままにします。
  アプリコットから水分が出て砂糖が溶けてきます。

3.2.の砂糖が完全に溶けたら鍋を火にかけ、煮立ったら火を弱めて
  アクを丁寧に取り除きます。アクを取り除くことですっきりとした爽やかな味になります。

4.好みの濃度まで煮詰めたらレモン汁を加え、再度濃度を調節してできあがりです。

  

ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


[PR]
by poupee-peluche | 2009-06-20 08:14 | 便利なストック食材