人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身近な素材で☆パッタイ(タイの焼きそば)

気温が上がってくると恋しくなる調味料、ナムプラー。
ナムプラーと好相性の香菜(コリアンダー)。
このふたつがあれば作りたくなる料理といえばパッタイ(タイの焼きそば)です。

通常はセンレックという米粉で作られた太麺を使っていますが
そうめんチャンプルーのようなイメージで細麺を使うことも。
そんなときの細麺とは、こちらでも手軽に手に入る
パスタのバミセリ(超極細麺)だったりします。
ナムプラー風味のバミセリも意外にイケますよ。


身近な素材で☆パッタイ(タイの焼きそば)_e0175210_12133960.jpg



もちろん野菜もたっぷり。
こちらでも入手しやすいズッキーニと人参を入れました。

材料と作り方、個人的な備忘メモになりますがUPしておきます。
野菜の量など、いつもそのときの気分で作っているもので…。


《材料》
センレック または バミセリ

豚肉
油で炒めた干しエビ
人参
ズッキーニ
にんにく
ナムプラー
オイスターソース
砂糖
香菜(コリアンダー)
レモン

《準備》
豚肉は細切り、にんにくとズッキーニは千切りに、にんにくはみじん切りにします。
干しエビは大さじ1ほどの油で炒めて引き上げます。(油もとっておきます)

《作り方》
1.鍋にお湯を沸かし、センレック(またはバミセリ)を茹ではじめます。
  (茹で上がったらざるにあげておきます。)

2.フライパンに油をしき溶き卵を入れ、ざっとかき混ぜます。
  半熟状態になったら卵をお皿に移します。

3.フライパンに油をしきにんにくを入れ香りを出します。

4.豚肉を加えて炒め、8割方火が通ったらエビも加えて炒めます。

5.4.に火が通ったら人参、ズッキーニを加え炒めます。

6.5がしんなりしてきたらセンレック(またはバミセリ)を加えて炒め、
  ナムプラー、オイスターソース、砂糖で味をつけて
  卵を戻して麺に絡ませるようにして炒めながら火を通して出来上がりです。

7.6をお皿に盛り付け上に香菜をトッピングします。

8.お好みでレモン汁をかけていただきます。



ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2009-06-08 12:35 | ズッキーニ