人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エビ味噌たっぷり エビピラフ

お友達のブログでUPされていたエビピラフが
とてもおいしそうだったので私も作ってみました。

エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_7152286.jpg


あっさりした風貌とは違いエビ味噌の味が濃厚なエビピラフです。
フライパンでじゅうじゅうと焼いたエビの頭と皮を
スープのだしにしています。
目指したものはオリーブオイルをたっぷりまぶしたエビのローストのご飯バージョン。
エビ味噌が効いているので冷たい白ワインに合わせたい感じ。
ちなみにお米はバスマティ米を使用。 パラッとした感覚が好きなので。

気まぐれメニューなので工程を写真で撮っておきました。
ちなみにお米3合分です。


1.たまねぎ、トマト、マッシュルームを切ります。
エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_715378.jpg



2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
  洗って背ワタをとったエビを入れてガンガン焼きつけます。
エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_7155815.jpg


3.焼き目のついたエビをフライパンから取り出し、
  頭と皮、身に分けます。
  頭と皮はフライパンに戻し、水2カップとコンソメ半分を入れてスープを作ります。
  エビ味噌がスープに十分溶け込んだら、
  それに負けないくらい塩を入れます。
  あとで炒め野菜も入るので味がぼけないようにしっかりと。
エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_7164679.jpg


4.今回使ったコンソメはこちら。
  オーストリアで購入したにんにくとパセリ風味のコンソメです。
エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_7162874.jpg


5.できあがったスープは漉しておきます。
  そして再度フライパンにオリーブオイルを入れ、
  1の野菜を入れ、炒めます。
  ある程度水分を飛ばして、軽く塩をふります。
エビ味噌たっぷり エビピラフ_e0175210_717138.jpg


6.ざっと洗って水を切っておいたお米3合と
  エビ味噌スープ500cc(もしくは普通に炊くときより少な目の水分量)と
  5の野菜をル・クルーゼに入れて強火にかけます。

  沸騰したら弱火で15分炊きます。
  出来上がりの直前にエビを戻し、蒸らしてできあがり。

  パセリ5本をみじん切りにしたものも入れてください。
  これだけパセリを入れても、
  エビ味噌がまだまだ主張しているので、もっと入れてもいいかも。


エビ好きの息子はさぞかし喜んでくれるはず…と思っていたのに
全食してくれたけれど思ったほどの反応はなく。
エビ味噌がいけなかったのか??
それにエビが大きすぎと指摘されてしまったしーーー。

でも、お酒には絶対合いますよーーー。
  

ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2010-12-16 07:40 | ごはんもの