人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週間子ども弁当(レシピつき)

我が家の子どもたちは毎日お弁当持参です。
特に息子は朝が早いので朝食があまり食べられない。
なのでできるだけ野菜を入れよう、
かつ、食事時間は15分程度なのでぱぱっと食べられ、
作る方もぱぱっと作れるものにしようと思っています。
身の丈に合わせて頑張っているということで…。 苦笑

高温多湿環境なので基本的に前日の残りはなし。
いわゆる「残り物」は即冷凍したもののみにしています。


週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_875794.jpg

ドライトマト入り炒飯(レシピはこちら) → 
茹で青豆
から揚げ
りんご


週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_88951.jpg

白ご飯
蒸し鶏と茹でごぼうのマヨネーズ和え
 (蒸し鶏レシピはこちら) → 
カルメギサル(豚の首肉)と小松菜、赤ピーマンの塩炒め
りんご

カルメギサル(豚の首肉)と小松菜、赤ピーマンの塩炒めの豚肉は
焼肉の残りを小分けして冷凍しておいたものを使用。
熱したテフロンのフライパンで
細切りにしたカルメギサルと野菜を炒めただけ。


週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_882877.jpg

白ご飯
小松菜とにんじんの豚肉巻き(オイスターソース味)
ブロッコリーのおかか梅まぶし
りんご

このブロッコリーは子どもたちには不評です。
ブロッコリーは彩りの強力な助っ人なのに…。
豚肉で巻いたにんじんは皮の部分をを使っています。
こってり味なので味の濃いにんじんの皮に負けません。


週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_884544.jpg

おにぎり
マッシュポテトコロッケ モッツアレラチーズ入り
ベーコン肉じゃが
ゼリー

マッシュポテトコロッケは
ただのマッシュポテトの中にモッツアレラチーズを入れて衣をつけただけ。
「チーズが少ないじゃないか!」と娘に指摘を受けたので
次はドライトマトでも混ぜようかな…。

ベーコン肉じゃがは他に玉ねぎといんげんを入れています。
ストウブ使用なのでお水は少量。
確かじゃがいも3個、いんげん6~10本、
玉ねぎ1/4個、ベーコン4、5枚程度で
砂糖、醤油ともに大さじ1ずつ入れていた…はず。
蓋をして弱火で水分を飛ばすまで煮詰めるとほっこり仕上がります。

閑話休題、子ども弁当はお昼の夫ごはんにもなるのです。 ↓

週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_885819.jpg



週間子ども弁当(レシピつき)_e0175210_89121.jpg

おいなりさん
大根のゆず茶ピクルス
茹で青豆

うちのおいなりさんのお揚げはこんな感じ。

 油揚げ 20枚
 砂糖 120グラム
 醤油 120cc
 お水 1カップ
 お酒 1/2カップ

おいなりさんは子どもたちの大好物なので
これを作っているときの娘は
「○○くん(兄の名前)おいのり(※お稲荷)だよ~!」と大騒ぎ。


ご覧いただきありがとうございます。
「レシピブログ」のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2011-05-07 08:59 | お弁当