人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小魚スナック 海苔ごま味

ここひと月、備蓄品消費モードに入っています。
今日のターゲットは小魚。

いつもは小魚で佃煮を作っていましたが、
ふりかけ、佃煮をあちこちから頂いてしまい、
ぽりぽりつまめるスナック系を作りました。

小魚スナック 海苔ごま味_e0175210_12465963.jpg


やめられない味です。


小魚はオーブンでからりと水分を飛ばすので手間いらず。
あっという間にできあがります。


■材料
 小魚  100グラム
 砂糖   45グラム
 はちみつ   大さじ1
 水  大さじ1
 白ごま  20グラム
 青海苔  大さじ1~2

■作り方
 1.150度に温めたオーブンの中に小魚を入れて水分を飛ばして
   カラリとさせます。我が家は大体10分くらい。
   小魚のサイズにもよると思いますので、頃合いを見計らって。
 2.テフロンのフライパンに砂糖、はちみつ、水を入れて
  中火から弱火にします。煮立って泡が出てきたら小魚と白ごまを投入してかき混ぜます。
 3.水分がなくなってきた頃に青海苔を投入してかき混ぜます。
 4.小魚をひとつ取り出して、ちょっと冷ますと表面が固まりそうだったら
   火を止めて出来上がり。 私はそのままテフロン鍋で冷まします。
   時々かき混ぜて焦げつきとかたまりを防ぎます。
 

ご訪問ありがとうございます、クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2011-11-25 12:55