人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの現地食材を日々楽しんでおります。


by poupee-peluche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超簡単☆ドライトマトの炒飯 チーズ風味

幼稚園へ通う子供たちのお弁当、
こちらは一品ものが主流なのでとても助かります♪
けれど日本米が手に入らない国なので
バスマティ米を持って行ってもらうこともしばしば。

バスマティ米は冷めるとパラっとしてしまい味気ないので
冷めてもしっとりと美味しく食べられるようにと、
ドライトマトのオイル漬けを使って味をしっかりつけて、
仕上げにとろけるチーズも加えてみると味に深みが出るような気がします。
これを食べた方からは「これって何が入ってるの?」とよく聞かれます。

しっとり炒飯なので、お米は必ず長粒米(できればバスマティ米)を使ってください。
日本米はもっちりとして水分も多いのでうまくいかないかもしれません。
(日本米はとても大切なので実験できないんです…)

超簡単☆ドライトマトの炒飯 チーズ風味_e0175210_20554943.jpg



野菜やハム、ソーセージは冷蔵庫にあるものを適当に入れていただいてOKです。
味の決め手はトマトケチャップ、ドライトマト、チーズだけ!
中に入れるチーズは正方形のチーズでもいいですよ。
使うときに手でちゃっちゃっとちぎってもらえれば充分です。


《材料》 2人分
ごはん  360グラム
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1/2個
ピーマン  1個
ドライトマトのオイル漬け  2~3切れ
オリーブオイル  大さじ1
塩、こしょう  少々
トマトケチャップ  30グラム
溶けるチーズ  30グラム


《作り方》
1.玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ドライトマトをみじん切りにします。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れます。
3.野菜に火が通ってきたらごはんとドライトマトを入れます。
4.ごはんがほぐれてきたら塩、こしょうをし、トマトケチャップを入れて味を見ます。
  塩気などが足りなかったら調整します。
  トマトの酸味が強いと感じたらハチミツを2,3滴入れてください。
5.最後に溶けるチーズを入れます。
  チーズが全体に混ぜ合わさったら火を止めて出来上がりです。


私は子供のお弁当用に作って少し残ったものをお昼に食べるのですが
冷めても充分おいしいんですよ、本当にオススメです♪



ご訪問ありがとうございます、クリックしていただけると励みになります。


by poupee-peluche | 2009-03-03 21:24 | ごはんもの